2015年06月21日

PRN3Dいまさら改造計画③

こんにちは、研究員のAです。

今回は3Dプリンターのatomが工房に遊びにきてくれました。
と言っても、工房で大変お世話になっているM氏が保有しているatomを持ってきて頂きました。
PRN3Dいまさら改造計画③

中心のアルミ板がど~んと構えていて全体を支えているぞ!という感じ、AfiniaやPRN3Dとはまた別のタイプの3Dプリンターだなと思いました。これはPRN3D改造計画の参考になりそうな部分が沢山ありそうです。

atom & PRN3Dのツーショット
大きさ的にはPRN3Dよりコンパクトです。動作音もPRN3Dと比べるととても静かでAfiniaに近い静かさでした。


ABSで猫ちゃんを印刷して頂きました。積層ピッチ2.0mm・ノズル温度は235℃・テーブル温度は103℃
サポートなしでもオーバーハングの部分も垂れずに印刷されてます・・・すごい


ちょっと構造がどんな感じかチェック
リニアブッシュが結束バンドで結束されている!


テーブルの土台はアルミ。


Z軸はPRN3Dと同じような感じの構造で、ここはアルミではなさそう


フィラメントを送る部分とヘッド部分は分離してました。


土台(Y軸部分)はPRN3Dと違いリニアシャフトが前後4か所で支えられています。
あとフロントのアクリルとアルミを結合しているパーツがかっこいい。
※改造計画の趣旨からズレかもしれないけどぜひ採用したい。


制御ユニットは本体とは別で近くにおいてありました。
atomもPRN3Dもコードの取り回しはどちらも大変そう...



今回atomを見せていただきPRN3Dの改造計画に大変参考になりました。
特に土台からテーブル辺りの構造を参考に設計しようと思います。・・・まぁ設計なんてした事ないですが...


最後にAfiniaを加えてスリーショット
この2台(atom&Afini)に追いつけるように改造計画を進めていきます。



過去の記事




同じカテゴリー(3Dプリンタ)の記事画像
PRN3Dいまさら改造計画⑤
PRN3Dいまさら改造計画④
「静岡家具メッセ2015」に出展します。(6月13日・14日)
PRN3Dいまさら改造計画②
PRN3Dいまさら改造計画①
3/28(土)街カル in CCC、3/29(日)静岡市3Dプリンター展に出展します。
同じカテゴリー(3Dプリンタ)の記事
 PRN3Dいまさら改造計画⑤ (2015-08-14 23:10)
 PRN3Dいまさら改造計画④ (2015-06-30 08:00)
 「静岡家具メッセ2015」に出展します。(6月13日・14日) (2015-06-02 10:00)
 PRN3Dいまさら改造計画② (2015-05-25 09:00)
 PRN3Dいまさら改造計画① (2015-05-18 08:00)
 3/28(土)街カル in CCC、3/29(日)静岡市3Dプリンター展に出展します。 (2015-03-22 10:01)

Posted by 未来工房デジベース at 22:00│Comments(0)3DプリンタDIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PRN3Dいまさら改造計画③
    コメント(0)